2007年12月19日水曜日

システム手帳のリフィル

某サイトをみていたら、システム手帳のリフィルにアスキーコードの変換表を印刷して
いるってのがあって、おお、これはと思い、早速自分の手帳にもいれた。
で、仕事柄ASCIIだけじゃ全然足りなくて、EBCDICの930と939のコード表も追加した。

ファイルはO.O.OのCalcなんだけど、だれかいる人いる?
ASCIIの方は、サイトの人からのモロパクリだから、許可もらわないと駄目だけど、
EBCDICの方は、IBMが文句言わない限り(制限は無かったと思う)は大丈夫だと
思う。

システム手帳用に関数電卓がほしいところなんだが、何処も出してないね。
薄い関数電卓もないし。
 CASIOのfx-912ESクラスのがほしいんだけどな。
普通の電卓ではちょっと使いづらい。

関数電卓でも2,8,10,16進数変換できないとね。プラグラムのデバッグ時の確認
なんかに便利なんだけど、どっこもださないな。多分どこかが出せば、引きずられ
て出てくるとは思うんだけど。

ただ、需要が読めない所はあるな、大概のPGやSEは持ってるもんなあ>関数電卓

でも、会議中に計算必要になったときに使い慣れた関数電卓がないと発狂してし
まいそうだ。
(普通の電卓は、式の確認や、式の一部変更で、再計算とか簡単に出来ない。)
PC持ちめばって話なんだが、一応持ち込んでるんだが、別の仕事でいそがしい。
それに狭いノートPCの画面にあの微妙に使えないMSの計算機か、hpのエミュ
計算機ではちょっとつらい。
 CASIOのエミュ計算機は見たことないし。
(学生の頃からCASIOの関数電卓になれている ので、シャープやhpのは使いにくい)

 エクセル等でやりゃいいんだが、エクセルは別のことで使ってる>会議中

ということで、CASIOさん、手帳に挟めるくらい薄い関数電卓だしてみません?
 あと、ゴムボタンは却下、プログラム機能はヘボくてOK、会議中にそんなもの
打っている時間有りませんから。n進数変換は必須、逆ポーランドは、好みの
問題なのでどうでもいい、2行表示、太陽光発電との2way電源、バックライトは
必須 (プレゼン等で暗い場合がある。)
2行表示なけりゃゴミ箱行き、数学自然表示はいらいかな?

で、5800円くらい。むりかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リフィルじゃないが昔はアスキーコードは紙にコピーしたりそれスキャンしたのをデスクトップに置いてたなあ(゜_゜)シフトJISの1文字目、2文字目の範囲も書いてたりしてたやつ。