2007年12月22日土曜日

画像の管理ソフトとかとか

画像の整理や、Viewerには、以前は、GVや、Vix等を使っていました。が、デジカメでRAWを扱うようになってからは、対応していないため困ったことになりました。

 悩んだ結果、PhotoshopElementを購入しました。しかし、問題が・・・。編集はいいのですが、Viewerの部分は品質が低く(会社でもAdobeの製品を扱っていますが、決して品質がいいと言える物ではないと言うのが実感です。)使っている途中で落ちたり、マウスの操作を受け付けなくなってしまい常用出来ません。

 サポートへ連絡しましたが、解決しなかったので、Viewer部だけ、別のソフトを使うことにしました。
(そもそも、重すぎて使い物にならなかったという現実もあります。>Viewer部)

で、いろいろ探していますと私の使っているist DS用をPENTAXが出しているようです。
PENTAX PHOTO Browser 3 , PENTAX PHOTO Laboratory 3
しかし、好みのインターフェースでは有りません。(編集部分は、市販エンジンを使用しているため非常に優秀です。あまりにもパラメーターが多すぎてよく分かりませんので、普段は使いません。というか使いこなせていません。)

次に引っかかったのは、FastStone Image Viewerです。ここで手に入ります。個人で使う分にはフリーです。
 英語版なので、日本語化します。ここで手に入ります。やり方がわからんって人は、ググれば分かりますの人に聞かずがんばってください。人に聞くなら、食事を奢るくらいしましょう。


 これで、管理や閲覧は、FastStone Image Viewer、編集はPhotoshopElementでいけます。

FastStone Image Viewerにも編集はついていますが、PhotoshopElementと比べると弱いです。

0 件のコメント: