2013年2月7日木曜日

PENTAX FASHION STRAP O-ST842とニコン巻

Amazonで、PENTAX FASHION STRAP O-ST842が箱つぶれ扱いで安かったので購入。実売2600円するのが、859円と格安。どっちみち箱なんざ、ヤフオクで売るわけじゃなし、全然きにならん。

で、届いた。

IMGP0531

まあ、思ってたよりマシな状況、確かに裏面は、テープで剥がした後があったりいい状況でないのは確か。

で、こいつは、何かいいかというと、上の画像に書いてあるシールにある通り、伸ばすのが簡単で肩掛けにできる。あと、裏面がすべり止めがないので、滑らせやすい。軽いカメラだと逆にこういったストラップのほうが使いやすいと判断。

で、その軽いカメラは・・・。K-01でございます。

IMGP0550

すでに、ストラップはつけちゃってるは、レンズはまだこのブログには載せてないわでなんだかなあだけど、このカメラにはぴったりでございます。(K-30については、発注はしてあるんだが、今はアメリカ大陸を陸送中ですので、もう少しかかりそうです。)

で、せっかくストラップ本体で伸び縮みするんだから、巻き方は、ニコン巻にしようというわけで。

通常のストラップは、納品された状態は以下のようになっています。これじゃつけれないので伸ばします。IMGP0533

はい、伸びた状態です。ここはどのストラップだって一緒。IMGP0534

伸ばした先を、カメラに通します。外側から下から上へ通します。IMGP0536

次にスリーブを通して、出来る限り、ストラップ自体を短くなるように調整します。でもここでガチガチに調整しても後でやっぱり調整するのでほどほどに。IMGP0538

アジャスターを、通常とは逆方向に通します。IMGP0544

完全に通してIMGP0547

ピンとはります。スリーブに3本通すとよりきっちりするのですが、このスリーブは2本までしか通さないようになっているものなので、私は通しません。これで十分、先端がプラプラすることはありません。IMGP0549

片っ方ができたら、反対側も同じようにとおして、完成。IMGP0548

いや、このストラップいいですよ。PENTAXのロゴは小さいから、なんか看板背負ってる感ないし、伸ばしたり縮めたりは簡単だし、おすすめ。ちょっと気になるのは、伸び縮みさすアジャスターが金属なのがちょっときになるかなあ、場合によってはカメラを傷つける可能性はあるかも? でも、皮の部分がないから、つけたまま防湿BOXへ放り込めるのはべんりっちゃあ便利だと思う。

0 件のコメント: