2013年1月20日日曜日

RICOH XR RIKENON 1:2 50mm

ヤフオクで落としてきた XR RIKENON F2 50mmだけどmやっぱりちょっと難あり。

前、まあ、年代モンにしてはキレイ。IMGP0344

 

ちょっとハゲが出てるけど、気にしない、芸術品やフィギュア集めてるんじゃ無いんだし、文字かれすもないし、十分。IMGP0337

後ろも、きれいなモンだけど、ちょっと問題、写真には写り込んでないけど、油がついてる。IMGP0340

中のホコリ混入は、まあいい、さほどうつらんだろうしヘリコイド、絞りも問題ない。
ただ、後ろ玉付近に、油アトがある。たぶん、前のオーナーがヘリコイドか絞りが渋くなったときに、CRCかなんかを拭いたんだろう。これは、もったいない。

ということで、分解整備します。

0 件のコメント: