2009年11月29日日曜日

ヘッドフォンスパイラル リターン(w

前回のネタにも書いたが、ヘッドフォンスパイラルに再突入してます。といっても今回は、ヘッドフォンからカナル型イヤフォンへ行ったのですが・・。

原因は、PhilipsのSHL9600が、痛んできた。1年半くらいで、ここまで痛むとは・・・。やはりヘッドフォン類は消耗品だなあ。

001

パッドだけ交換すれば、良いんだろうけど、SHL9600の価格帯だと、パッド代で新しいのが買えてしまう。

で、新しいのを物色、今回は、中古も含めて選択肢を入れてみた。

なかでも気になったのが、Shure SRH-440-A。音的には好きな音を鳴らしてくれるメーカです。以前E2cを使用していて、良い音を聞かせてくれていたのですが、わずか2年で断線で廃棄することに・・。(このことからヘッドフォン類は消耗品だと判断するようになりました。)プロ用とうたう割には耐久性に難があるメーカでも有ります。しかし、今回は、ケーブルは着脱式。これはと思いましたが、いかんせん1万前後します。SRH240にグレードを落とすべきかと調べてたが、今度は折りたためません。ケーブルも着脱式ではありません。これでは選択できません。 で、中古がでていないかとオクをのぞいてみると、SE210のカスタム品が安く出ています。まあ、この値段ならとそこそこ入札。で、落札したのですが、出品者が、日本語がかなり怪しい。しかも評価欄につり上げの告発や、偽物販売の嫌疑が出ていました。 もしかしてやってしまったかも?と思ったが、落札してしまったのしょうがない。そのまま取引を続けましたが、届いたブツは、左右のチップがおかしい、調べてみると、サイズが異なる。おそらくMとS。やっちまった感を漂わせながら、CowonD2TVにつっこむ。

お、ちゃんと音ならす。傾向としては悪くない。しかし、ケーブルがえらく硬い。タッチノイズも酷い。しかし、ユニットは本物のようだ。

じゃあ、とりあえずチップを交換するべきだと判断。元々ついていたのはソフトフレックスイヤパッド。これは、イマイチなので、通称”弾丸”といわれるソフトフォームイヤパッドLサイズと、通称”3段キノコ”、トリプルフランジイヤパッドe-イヤホンで、一組ずつ購入。それぞれを付け替え確認。ガラリと音が替わり、SE210が元々2万前後する実力を発揮してくれます。遮音性が上がり、耳にぴったりフィットするせいか、音の定位がしっかりする。また、すべての音域にわたって音がはっきりし、すべての面にわたってSHL9600よりもいい音がでてくれます。今回は遮音性を取って、トリプルフランジを使用します。ソフトフォームも悪くないんだけど、遮音性が若干落ちる。まあ、中古品でカスタム品だから何処まで保つか分からないが、今回は当たりと言うことで・・・。いや、しかし偽物だったらどうしたんだ>俺

002

0 件のコメント: