2013年7月25日木曜日

某イベント用撮影機材

前回の反省もあり、今回は以下の機材で撮影に臨みます。

Pentax K-30 一応私のメイン一眼、今はまだこれで腕の修行中。
レンズは、 SMC PENTAX DA 1:3.5-5.6 18-135mm ED AL [IF] DC WR

P7240026

レンズが、便利ズームだけど、会場では自分の思ったとおりの距離でとれないことが多いので、画質はある程度我慢して、シャッターチャンスを優先します。あと今回からストロボもって行きますので、F8くらいまで絞れば、かなり良くなってきます。

レンズは、もう一本、SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACROです。

P7240029

比較的明るいレンズだし、35mm換算、75mmくらいだからそこそこいけるはず。でもおそらく使うことはないんじゃないかなあ。本当は、18-70くらいの出来の良い標準ズームがあればいいんだけどね。ペンタのは、ちょっと評判悪いし、SIGMAは出たばっかりでちょっとたかいよねえ。もう少し安くなったら考えよう。タムのA16でもいいんだけど、今買うならシグマでない?

で、予備メモリ。白芝4GBなんてどうしようも無いものとなぜかクラス6の32GB。

P7240036

で、今回から、投入される新兵器1。ストロボ
SIGMA EF-610 DG SUPER

P7240031

コレ買った直後にメッツの新型が+3000円ほどで、出たのはショックだった。でも、タッチパネルの液晶は微妙ときいて、こっちで良かったのかも。でもファームウェアアップデート出来るのはうらやましいなあ。

んで、新兵器2。影取。
Kenko 影取 Jumbo

P7240003

こいつで、フラッシュを炊いても、平面的にならず、絞りもあげれるぜっって算段です。
さてうまくいくかな?

あ、あと、電池ボックスを追加。カメラ用品ではなく、ミニ四駆売り場にある。
TAMIYA ミニ四駆 バッテリーケース。

P7240033

100均でも似たようなので売っているとのことだが、見つけられなかったので、こいつ。
こいつの良いところは、12本はいる。上下段に分かれているということ。
コレはうまく使えば、充電済みと、使用済みをうまく分けて管理できるので、良いかも?と思って購入。前まではカメラだけの電池で良かったんだけど、今回からフラッシュもあるからどうしても電池の本数はふえるしね。

0 件のコメント: