2012年11月25日日曜日

PhotonからiPhon5へ移行

ずっとAndroid派だったが、愛用しているPhotonがICSへのアップデートが絶望的になった。
実は以前のT-01AもアップデートがCE6.5どまりで打ち止め。
 なんか呪われているのかな?

そこで、これでアップデートこなけりゃあきらめもつくということで、iPhon5へ移行した。

GoogleとちがってAppleはちょっとがめつくて(Googleががめつくないという意味ではない、程度問題という意味)、周りの企業と協調しようという姿勢がないのですきになれなかったが、背に腹はかえられん。あと、これからのPhotonの維持費と、買い換え費用がほぼトントンなので、まあいいかと・・・。

とりあえず、23日のでんでん小判をフワワ万円分購入。これで、母親のNikon D3100とNintedo 3DSLLとiphone5 32GB 黒、え、値段があわないって? まあ、そのなんだ、きにすんな。

 乗り換え自体ははJoshinのとある店舗でやったのだが、店員さんが最後の最後で、iPhon5を落として、角をきづつけてくれやがった。もちろん、受け取りを拒否。
 どうも運がついてない。交換に1時間クレというので、D3100を買いに行く、

これは、別記事でやるので、詳細はパス。

で、とりあえず、最初黒の予定だったモノが、黒になった。ついでに液晶保護シートケースを購入。ケースは、アメさんのまともな衝撃保護を買う予定。

で、肝心の移行。

  1. AppleIDとの連結、これは、iPadをもっていたので、既存のモノを流用。
  2. 連絡先のインポート。PhotonのほうでGmailの連絡先に入れてなかったので、ローカルにいったんはいて、PC側でそのファイルをGmailでインポート。このときになぜか、ふりがなが反映されておらず、ひたすらGmail上で編集。このあと、iPhoneで、アカウント Exchange設定で、Gmailを指定して、メール、連絡帳、カレンダーが同期されるようになる。ここが詳しい。
  3. @ezwebの設定。(基本メインではなくなったので、あんまりメールはこなくなった。といってもAuからのお知らせはこちらに届くので、設定しておかないと困ることになる。まあここと、ここをみてやれば失敗はない。なお、ここではまだWiFiを設定してないので大丈夫だが、WiFi経由ではezwebの設定はできないので注意な。
    デフォルトのメールは、Gmailなので設定で戻しておく。
  4. メールの受信音が一緒だと、混乱するので、変更しておく。
  5. AU IDを設定する。
  6. AU サポートアプリを入れる。でもこのソフトだめだめ、AUさん、iPhoneうってるのにまともにアプリ作れないのはどうかと思う。
  7. WiFiの設定。コレをしておくだけで、ずいぶんパケット7GB制限は遠のく。
  8. ここで、やっとアップデートと行きたいが、そのまえに、icloudにバックアップ。
    メールと、連絡先、カレンダーは、Gmailでやっているので、対象から外す。
    iCloudバックアップをすぐに作ってバックアップをとる。
  9. iPhone5でアップデートができない不具合があったようなので、iOS Updaterをストアからインストール。そのあと、アップデート。
  10. バッテリー表記を、電池から、%表記に変更。
  11. キーボードの自動大文字は解除
  12. bluetoothをオフ
  13. 天気表記の場所を地元へ変更。
  14. twitterの設定とインストール。
  15. WebAccess i とSkyDriveを入れる。WebAccessは出来が悪いけど容量は、NASの上限まで(実質7GBまで)、SkyDriveは出来がいいけど容量が5GBまで、というのと遅い。
  16. Mapsの出来がわるいのでMapFan+を入れる。
  17. iTunesU、iBooks、iPhoneを探す、友達を探す、Podcastを入れる。
  18. Mercuryウェブブラウザ、SleipnirMobile、iCab Mobile (Web Browser)、Chromeを入れる。
  19. Skype、乗換NAVITIME、CAM CAMScanner+、GoodReader、AmazonMobile、i文庫S、Book+、支出管理、BB2C、そら案内、google検索、Camera+、漫画カメラ、ComicGlass、ショッピッ + plus、NAVER英語辞書、CALC、8player、

0 件のコメント: