2011年10月8日土曜日

ThinkPad X61sをSXGA+化 その1 準備編

中古で買ってきた、X61sですが、普段、G73SWで作業してる身からは、少々情報量が、少ない。

001

ちょっと解像度ほしいなあと思ったら、X6x系でSXGA+に換装するレポートやら何やらが・・。

で、肝心のSXGA+のパネルがねえと思ったら、とある方が、まだ、在庫に余裕があるとのことで、問い合わせてみたところ(ほかにもいろいろ質問して、迷惑をかけてしまいました。)わけていただいた。

002

003.1

X61sは、天板とベゼルがx61と比べて薄いとのことで、x61系の天板とベゼルも良心的な価格でわけていただいた。

004

で、準備するモノ

  • X61系の天板
  • X61系のベゼル
  • フル充電したバッテリ(ROWAの8セル三洋を購入、おかしいのは、非純正のはずなのに、ThinkPadはなぜか純正と認識している。不思議)
  • SATA2対応拡張BIOS(送っていただいたBIOSはSATA2対応で無いので、使わずこちらモノを使用)
  • 純正BIOSのバックアップ
  • X6x系の保守マニュアル、ここからダウンロード
  • 工具類、精密ドライバ、ヤスリ、ニッパ、のこぎり、ペンチ

とまあ、こんなところで作業にかかります。

0 件のコメント: