2009年5月18日月曜日

文具で、模型ツール。

今回もぶんぐっちゃ文具なんですが、毛色が違います。

三菱のuni0.7。525円也。

009

で、中に入っているのが

010

青色芯? 0.7mmで? いえ違います。0.5mm角のアラミド系砥石#800。ポリッシュスティックと言われる物です。

011

模型をやっていると、どうしても細かいところを研磨したい事が有るんだが、細かいところを研磨するってのは結構難しい。ペーパーではすぐにへたるし、金属系のヤスリでは荒すぎる。というわけでぴったりのが出たのですが、これも高い。1本で1155円。まあ、そんなに減る物ではないようなので、大事に使ってきます。

あと、最初0.5mmと聞いていたので、0.5mmのシャーペンを使おうとしましたが、無論角なので、出てきません。0.7mmがちょうどのサイズになります。チャックの部分が、樹脂だとポリッシュスティックに負けるので金属製のシャーペンを選びましょう。

つづいて、そこそこの面積を削りたいときに便利なのがガラスブラシペン。結構研磨能力があります。でもちょっと荒い。サンドペーパーしか入らないでも、角でやするとすぐにヘタるなんてときに使います。

軸は2mmの芯ホルダー。ドコゾの店では自在ヤスリなんて名前で売ってますね。1本千円程度ですが、まあ、妥当な所ですね。軸高いですし。

012

中の芯、12本入りで1200円ちょっと、1本100円程度ということになる。便利さを考えると安いか?

013

中はグラスファイバーなので、使うときは手に突き刺さらないよう注意が必要です。目に刺さるとか考えたら、使えなくなっちゃうので考えない。 

2 件のコメント:

ぱんなコッタ さんのコメント...

ちょくちょく拝見しています。特に工具紹介はためになります。このポリッシュスティック0.5mm角を1本単位で、ネット購入出来る所は知りませんか?当方発見した限りだと、モノタロウの「双和化成 クリストンミニ」10本セットしか見つけられないもので。もしくは丸物しか見つけられません。(ノω・`o)

K2 さんのコメント...

1年以上前の投稿に、返事するのもどうかと思いますし、たぶんもう今は発見されているでしょうが、
シーフォースという彫金関係のサイトで売っております。
今は模型用でガイアノーツが多分ほぼ一緒のモノが売られていると思います。