2008年6月20日金曜日

ヘッドフォンスパイラルへ突入中。

通勤用に使っている YAMAHA RH-5Ma。

この一週間使ってみて、不満点も出てきた・・・。

・案外外の音を拾う。

・コードが長すぎて邪魔(まあ、最初から分かっていたが)。

・鞄へ入れるとき、折りたため無いので壊しそう。

で、いくつかの条件で、調べてみた。

・5000円以下。

・折りたためる。

・遮音性が高いもの。

で、VictorのHP-NC80とPhilipsのSHL9600が残った。

HP-NC80は低価格ノイズキャンセルヘッドフォンとして期待できるところはあったんだが、根本の音がイマイチ、ノイズキャンセルヘッドフォン特有のホワイトノイズの発生があるとのことなので、パス。SonyのMDR-NC500Dクラスまで行けば良いんだろうが、いかんせん高すぎる。

で、楽天のポイントがそこそこあったので、楽天で購入。

そこそこ安くて4800円程度で購入。

001

で、早速PCへつなげて聞いてみる。HP-RX700とほぼ同価格帯なんだが、明らかに落ちる。RH-5Maと比べると、中音域が引っ込んだ感じ、ただ、遮音性は優れている。(遮音性自体はHP-RX700のほうが上。室内で使うならSHL9600を買わず、HP-RX700を買う方がいい。外でもHP-RX700を使う根性があるなら、それでも良いかも。私は恥ずかしいのでイヤですが・・・。)

音自体は、結構乾いた音が鳴ります。この辺は好みの問題と、エージングで変わってきますので、現段階ではあまり意味が無いかも?

折りたためるのはOK,十分小さくなります。遮音性は、RH-5Maと比較ですが、全然OKです。カナル型に近いです。ただしプラグ改と比べると落ちます。まあ、実用上問題ないでしょう。 音質は、RH-5Maと比べると、ちょっと好みからはずれます。まあ、もう少しならし込んでみます。

ただ、ちょっと気になるのが、アームの部分、頭の頭頂部へ当たりかなり不快。結構痛い。曲げてみたりといじくりましたが、改善せず。この辺はなれるか、我慢するかどちらかになりそう。

ああ、スパイラルに入ってるんだろうなあ。

来月あたりにはHP-NC80あたりも手を出してそうだ・・・。

0 件のコメント: