2011年10月29日土曜日

ThinkPadのセットアップ 準備編

サーバのデータコピーに漏れがあったので、再実行中。
時間があったので、ThinkPadのWindows7 x64をインストールすることに・・・。

で、WindowsXPより、壁紙とか抜き出してみたり・・。
スクリーンセーバーは、Eye-Bee-Mが入っているのかと思ったら入っていなかった。
そこで、google先生に聞いてみると、すばらしいサイトにヒット。
とりあえず、紹介

アクティブデスクトップもよさげなんだが、Windows7はなくなっているからなあ。ComBooとかで使えるのかな? あとで、試してみよう。

で、現行のWindowsXPを、バックアップをとっておく。
今回とった方法は、ThinkPadからHDDを抜き出し、デスクトップにつなぐ。
ParagonのBackup&Recovery FreeエディションかWindows7純正の機能を使って、ディスク丸ごとバックアップ。ものは、ここから。

これを使って、バックアップをとっておいてから、今度は、SSDに載せ替え。
かっておいたまま、ほったらかしになっていた INTEL X25-M SATA 80GBを乗せる準備をする。(なんで、ほったらかしにしてたんだろうな?)

元々ついてたHDDからゴムと、ベースをとりはずして、SSDに取り付け。

無論、これでは、OSも入ってないので、何もできない。DVDドライブをつけてインストールするかと思ったが、USBでインストールできることを思い出し、google先生に聞いてみる。

MSからは、いくつか方法は提供されているようだが、今回はWUDTというツールを使用する。ダウンロード先はここWindows7-USB-DVD-Download-Tool-Installer-ja-JP.exeをダウンロードしてきて、インストールする。
スタートメニューに”Windows 7 USB DVD ダウンロード ツール”というのができているので、実行する。 次に、ISOを要求される。(.Net Frameworkが必要なので、XPな人は、入れておくように。) Windows7 Sp1 x64のISOは、私は元々持っているので、問題ないが、ない人は、作るように。

要求された通り、ISOを指定して、作成先のUSBメモリを選択する。このときに自動的にブートセクタ等も書き換えてくれるようだ。そのためか、このメモリのデータは消去されるので、重要なデータはあらかじめ待避させておくこと。
ついでに、Lenovoのサイトから、ThinkVantage System Updateをダウンロードしておくと後で面倒がない。これを書いている時点で4.01が最新。先ほど作ったUSBに適当なフォルダを作って、入れておく。

ここまでが、準備編。

0 件のコメント: