今日付でAUが新機種というか、新ブランドを発表した。実は昨日の時点ではかなり期待していた。
しかし、発表を読んでがっかりした。たしか今までのデザインケータイはそれなりに数は出る。しかし、後が続かない。
デザインケータイは有る弱点がある。それは人気が出て他の人がもっているのを見ると、あまりほしくなくなるという物だ。
町で同じ服を着ている人を見ると凹むのとよく似ている。
結構今回は考えられているので、機能的には問題はないので満足感は高いだろう。だが、今のこの時期、新サービスも無いのにケイタイを月賦割りで買い換えるだろうか?
本当は以前から噂の有ったAndroidケイタイの発表かと思っていた。ドコモやソフトバンクに有ってAUに無い物。それは個人向けのスマートフォンである。法人向けはやっと5月に供給されるのであるが、実はドコモやソフトバンクは、AUが出す機種の一世代新しい機種をこの夏には供給するといわれている。つまり一週遅れの機種をこの5月に出すわけである。
これほど情けない話はない。インフラが貧弱な為、制限を掛けるのに手間取ったのだろうが、新機種が1ヶ月かそこらで旧機種と同じになるというのはあまりにも酷い話である。
近頃のユーザ加入数の問題は、企画がどこかずれていると認識することが重要なんじゃないだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿