つらつらと通販サイトを除いていると、Olympusの一昔前のハイエンドコンパクトデジタルカメラ XZ-1が25000円をきっている。3000台限定とかいってるけどそれ以上アルだろといわれるプレミアムキットでも3万きってる。Amazonやムラウチだと純正カバーつけても32000円ちょっと。
以前なにかのインタビューでカメラ事業は続ける、コンデジもハイエンドはがんばると行っていたような? それが、この投げ売りではきつい商売だと思う。
XZ-1が市場にあるかぎりXZ-2も高値を維持するのはきついだろうし、さっさと売り切ってしまいたいのだろう。
この値段ならポチってもいいんだけど、LUMIXのLX7とか買った方がしあわせになれるんじゃないかとか、いったい何個のデジカメ持てば気が済むんだという事もあり、我慢中。
カメラざっと調べたら
- Ricoh CX5
- Pentax istDs (貸し出し中)
- Pentax K-01
- Pentax K-30
と、4台ある。まあ、1台は友人に貸し出し中だし、K-01とK-30はAPS-Cだし、いくらハイエンドコンデジががんばろうが、センサーの物量にはかなわないし、K-01はK-5よりも画質がいいともまでいわれる名機だ。これらをリプレースするものではない。
ちょっとしたお出かけや、スナップならCX5で十分だし、小さくて扱いやすい。
つまり、XZ-1やLX7をかってもCX5の入れ替えになるんだが、ハイエンドコンデジはでかいので、やっぱりCX5は手放せないような気がする。
と理由をつけて、がまんがまんと。
0 件のコメント:
コメントを投稿