通勤用にKOSSのPlug改を使って来たのだが、ちょっと耳が痛くなってきた。
音がイヤになって変える訳じゃなく、純粋に耳がつらい。
ということで、今家で使っているヘッドフォンを外行き用に使うことにする。
YAMAHA RH-5Ma 確か4000円程度の物だったはずだ。国内で買えるYAMAHAのヘッドフォンはこれくらいだったりする。 もの自体は色々言われているが、この価格帯の中では平均以上の音が出る。 エージングでかなり質が変わるため、あまり初期評価は当てにならない。家で、ずーっと使っていたので、ちょっと埃かぶってますね。これを外へ持ち出す用にする。あんまりユニットも大きくなく、音漏れもまあ、気にならないレベルなので良いでしょう。
で、これが、新部屋用ヘッドフォン、Victor HP-RX700 もう少し高いヘッドフォンも考えたのだが、ヘッドフォンは超高級以外は消耗品だと考えているので、コストパフォーマンスを追求することになる。 色々ネットで探すと、これが非常に評価が高い。出来が良さそうなので日本橋のジョーシン一番館で購入、タイムセールもあってか、4500円ちょっとに、ポイントが10%ついたので、ほぼ最安値近くで買えたのでOK。
早速あけてみたのだが、
でかい!、あと、値段のわりには、妙に細部の作り込みが凝ってる。 デカイ分重いのは重いのだが、頭につける分にはそんなに重くは感じない。バランスが良いのだろうが、長時間つけるとさすがに重く感じるだろう。
先ほどからデカイと言っているが、どれくらいデカイというと、
これくらいデカイ。右が先ほどのYAMAHA RH-5Ma まあ大きな部類とは言えないサイズだが、小さいと言うほどのサイズではない。それがこの差である。
オーディオの世界は物量が物を言う世界だが、これは期待できそうだと思って、音を鳴らすと、確かに5000円前後のヘッドフォンの音ではない。エージング前でこの音だと、相当期待できる。
作りが良く、耐久性も悪くなさそうだ(でもイヤーパッドはやられそうだなあ)あと、コードが片だしなのもOKだ。とまあ、手放しでほめているが、欠点は、密閉式のため、ちょっと蒸れる。まあ梅雨の時期だからという点もあるが、夏場はつらいかもなあ。あと、これは外へ連れて行くことはちょっと無理。重いのとデカイので、邪魔になること確実なので、完全にインドア向け商品である。
たしかに高級ヘッドフォンと比べると足りない部分はありますが、スピーカーと違ってヘッドフォンは壊れます。おいそれと高いヘッドフォンを買い直すわけにもいきません。そこそこの物をって考えますとこのヘッドフォンはおすすめできます。値段以上の価値はあると思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿