会社の帰りに寄ったジャスコで妙な物を見つけた。
ニードルポイントの4Cリフィル。他にもParker互換や色々有ったが、あんまりいらんかと思い4C互換だけ購入した。
単価は68円。安い。
おそらくというか、ニードルポイントなんて作ってるのはOHTOしか無いわけ何だが、OHTOのリフィルは手に入りにくい。
私は結構この書き味が好きで、簡単に買えるようになったのは非常にありがたい。
で、むろんこのリフィルだけを売っているわけではない。実はトップバリュブランドで、多機能ペンやノックペンを展開しているようだ。
今日確認できたのは、キャップ式BP、3+1振り子式BP、3振り子式BP、ノック式BPの4種。大体単価は1000円以下。
安い金属軸の3+1とかほしい人は、一本行っておいてもいいかもしれない。
どれも、OHTOのOEMと思われる。振り子式の部分はプラチナが特許で押さえているはずなので、ライセンス生産かユニット購入かな?
というのは、軸のローレット加工がプラチナっぽくなくてOHTOのギザ加工なのよ。SP-500Mシャープのような加工ね。
この加工ってあまり他社やらない。ステッドラーのREGはどうなんだと言われてもアレもOHTOのOEMだったりする。
握ったら、ああ、OHTOっぽいなあと分かると思う。だいたい標準で入っているリフィルがニードルポイントの時点で確定だろ?
ま、実際の所は、中の人に聞かないとわからないか。
ペンは買おうかどうしようか迷ったんだが、クリップのボタンでノック解除の3+1は、あんまりいらないかもということでスルーしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿